お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒39日目:プチ断食3日目(回復期)

プチ断食3日目(回復期)の食事:
朝 蒟蒻畑3個
昼 おかゆ一人前・ヨーグルト200g・寒天ゼリー120g・青汁
夜 温うどん一人前・青汁

普段と違うのは、階段を上るのが少し面倒に感じたのと、
夕食後しばらくしたら、まだ21時なのに少し眠くなったこと位で、
ふらつき感はありませんでした。

昼食を食べた後にもっと食べたくなりましたが、
少し我慢したら空腹感はすぐに消えました。

夕食は普段の3倍以上時間をかけて噛み、
味わいながらっくり食べたら
幸福感を感じることができ、十分満足できました。

断酒を始めてからというもの、
飲酒欲求を消すためや、飲めないストレスを解消するために
満腹になるまで食べていたら数キロ太ってしまいましたが、
プチ断食で体重や体脂肪が少し落ちました。

断食して一番良かったのは
「飲みたいのに、飲めない」という苦しみが無くなったことです。
代わりに「食べたいのに、食べられない」というつらさはありますが、
アルコール依存症者がお酒を我慢するつらさに比べたら、微々たるものです。

今後も無理をしないように十分気をつけながら、
時々は週末にプチ断食を行っていきたいと思います。

それから、今日はこんなサイトを発見して、断食や節食の奥深さを感じました。

 

食べない生き方食べない生き方