お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒40日目:断食や節食と心の関係

昼は外食して牛スジ煮込み丼を食べましたが、
朝は蒟蒻畑3個・ヨーグルト・寒天ゼリー、夜は蒟蒻畑3個と青汁で済ませました。

今日も飲酒欲求は全くありませんし、
ここ最近のイライラ感がウソのように消えたのにも驚きましたが、
どうやら、断食は脳を沈静化するためにこのような現象がおきるようです。

 

断食=ダイエットの時代は終わりました。「ネオ断食」は、体と頭のキレがよくなる心身のデトックス! - Numero TOKYO(ヌメロ・トウキョウ) - X BRAND断食=ダイエットの時代は終わりました。「ネオ断食」は、体と頭のキレがよくなる心身のデトックス! - Numero TOKYO(ヌメロ・トウキョウ) - X BRAND

 

今までも断酒についていろいろ調べていましたが、
断食や節食が断酒に効果的だとは気づきませんでした。
これが私の勘違いでなければ、われながらものすごい発見です。

本当に「断食や節食が心を穏やかにし、断酒やイライラ解消に効果的」なのか、
注意深く自分を観察していきたいと思います。