お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒51日目:プチ断食再開2日目

今日の食事:
今日の食事:
朝 青汁
昼 ヨーグルト100g・寒天ゼリー60g・トマトジュース
夜 ヨーグルト100g・寒天ゼリー60g・蒟蒻畑4個

休日だからと引きこもってばかりいてもよくないので、
昼間は2時間ほど散歩したり、マッサージを受けたりしました。

散歩に出かけた際、飲食店の前でお酒のことを思い出しましたが、
「あぁ、今、飲みたいと思っているな」
と、自分を第三者的な視点から見ることで、回避できました。

このように自分を客観視することを「メタ認知」といい、
これが完璧にできれば、スリップすることなく断酒が可能ですが、
そう簡単にいつもうまくはいきません。

ともあれ、今のところ空腹感は少ししか感じません。
イライラ感も完全には消えていませんが、少し治まってきたようです。