お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒38日目:プチ断食2日目

プチ断食2日目の食事:
朝 蒟蒻畑3個
昼 ヨーグルト100g・寒天ゼリー60g・野菜ジュース1杯
夜 蒟蒻畑3個・ヨーグルト100g・寒天ゼリー60g・野菜ジュース1杯

今朝は7時30分頃起床。
9時30分頃に少しフラフラする様な感覚がありましたが、じきに治りました。

昼過ぎから夕方にかけて、普通の食事が恋しくなりましたが、
反面、お酒のことは頭の中から完全に消えていました。

7月17日に「満腹になると飲酒欲求が治まる」と書きましたが、
自分の意志で断食して空腹になった場合、欲求の優先順位は
お酒より食事の方が断然上になるようです。

断食中は、断食のことをウェブでいろいろ調べました。

 

断食前に読めばよかった~『修道院の断食』 | Kisekirei Style断食前に読めばよかった~『修道院の断食』 | Kisekirei Style

 

『体の断食は精神の断食と必ず結びついている。
つまり悪い考えや誇りや権力欲や自己顕示欲を捨てることと結びついている。』
という言葉が一番印象に残りました。

明日は回復食として
3食とも消化の良いものをやや少なめに食べる予定ですが、
今後も無理のない範囲で、断食を行っていきたいと思います。