お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒36日目:お酒による人格障害

またしてもイライラが襲ってきました。
今日はプライベートと仕事のこと、両方です。

一瞬、ブチ切れて発狂してしまう人の気持ちが分かった気がしましたが、
「こんなことで人生を台無しにしてたまるか」
と思い直し、冷静になるよう自分をコントロールしました。

それにしても、断酒しているからとはいえ
ここ最近、イライラすることが多すぎます。

気になってウェブで調べてみると、
長期間大量の飲酒を続けると脳が正常に機能しなくなり
人格や情緒に異常が現れるそうで、具体的には

・頑固(人の話を聞かず、自分の考えに固執してしまう)
・惚れ込みやすく、怨みやすい(物事を白か黒かの二極端でしか判断できない)
・感情が不安定(すぐに怒り出したり、極端に涙もろいなど)

などの症状が見られるようです。
調べていて「老人になると現れる症状に似ている」と思いました。

老人は加齢のため、アルコール依存症者はお酒のために、
どちらも脳が正常に機能しなくなることで
「昔はこんな人じゃなかった」
などと言われるような言動をとってしまうということです。

確かに、お酒を日常的に飲む前までは
少しぐらい嫌なことがあってもすぐに忘れることができましたし、
過ぎた事を思い出してイライラするなんてことはありませんでした。

それが今では、ささいな事ですぐにイライラしたり、
それを思い出して更にイライラを増幅させてしまったり、
人と接するのは疲れるので極力避けたりしています。

知らず知らずのうちに脳を破壊し、人格まで変えてしまうなんて、
お酒は本当に恐ろしい飲み物です。