お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒29日目:断酒ブログの効用

今日はほとんど飲酒欲求もなく、穏やかに過ごせました。

毎日断酒ブログを書いているからか、飲酒欲求が起こっても
「もう、お酒はやめたんだ」
と反射的に頭に浮かび、自制できるようになってきました。

「お酒をやめよう」と思うだけでなく
断酒ブログを書くという行動に移したことで、
成果が現れてきたのだと思います。

いずれまた、強い飲酒欲求が襲ってくるだろうと覚悟していますが、
「ここで飲んでしまったら、一生やめられない」
「飲んだ翌朝、自己嫌悪であんなに苦しむのはもういやだ」
と自分に言い聞かせ、目先の欲求に負けないつもりです。

これからも、ブログを書くことで真剣に断酒と向き合っていきます。