お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒37日目:プチ断食

突然ですが、プチ断食に挑戦しています。

今日と明日の土日のみ
食事は少量のヨーグルト・寒天ゼリー・野菜ジュースだけで、
他は水を飲む以外、何も口にしないつもりです。

きっかけは今日、食事を摂ろうと思った時に
「土日だけ、断食してみたらどうだろう?」
と頭に浮かんだことです。

そして食事を摂らないことを想像してみたら、
普段何も考えずに食べていた食事のありがたさを実感でき、
断酒に通じるものを感じて、断食してみようと思いました。

ウェブで調べると、断食には内臓を休ませる効果があることが分かり
「思考を休ませる瞑想に似ている」
と思いさらに調べると、断食と瞑想を組み合わせることで
相乗効果が得られることも分かりました。

昨日の夕食から24時間以上たっていますが、
少量のヨーグルト・寒天ゼリー・野菜ジュースを一度摂っただけで
今のところ空腹感はほとんど感じません。

今は昨日まで感じていたイライラ感もほどんど消え、
心身ともに安定しているのを実感しています。