お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒14日目:感情の変化は断酒の敵、満腹は断酒の味方

今日は、会社の帰りにATMへお金を下ろしに行きました。

給与入金&公共料金引き落し&当座の生活費用の口座なのですが、
「確か50~60万円位入ってるはず」
と思って残高を見ると、100万円以上の金額が入っていました。

ボーナスの入金を忘れてただけだったのですが、
予想額よりかなり多くて嬉しくなり、
突発的に飲みに行きたくなってしまいました。

ですが、

「今までの反省を無駄にしてしまっていいのか」
「ここで飲んでしまったら、全てが台無しになる」
「今飲んだら、一生断酒なんてできないだろう」
「お酒に逃げてしまったら、将来が滅茶苦茶になってしまう」

‥‥と自分に言い聞かせ、満腹になるまで食事を食べたら
どうにか欲求は治まりました。

仕事が終わって開放的な気分になった時はもちろん、
今日のように予想外の喜びがあった時や、逆に仕事でストレスを感じた時など、
良くも悪くも感情が変化する際に生じる一瞬のスキに
飲酒欲求がよく起こるように思います。

7月5日にも書きましたが、
「満腹になると飲酒欲求が治まる」ことを忘れず、
危なくなったらすぐに食事を取るようにしようと思いました。