お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒26日目:突然の飲酒欲求

仕事を終えて帰宅し、夕食を食べに、また外出しました。

今日はビラ配りの女性がやたら多く、
「キャバクラやガールズバーで、楽しく飲んだこともあったなぁ」
と、お酒のことを思い出してしまい、飲酒欲求が湧いてきました。

お酒を楽しく飲んだことを思い出すのは危険です。

あわてて思考を強制停止させ、キャバクラやガールズバーで散財して
後悔したことを思い出すとともに、すぐに夕食を食べました。
満腹になった頃には、飲酒欲求は消えていました。

考えてみると、こうして毎日ブログを書いているからこそ、
飲酒欲求が起きても、最善の方法を取ってスリップを回避できたのだと思います。

私にとっては、毎日ブログを書くことが
断酒会に参加する代わりでもあります。

5月6日にも書きましたが、
少なくとも断酒1年を達成するまでは毎日ブログを更新することで、
誘惑に負けてしまう弱い意志をコントロールしていきます。