お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒23日目:感情変化による突発的な飲酒欲求

今日はずっと引きこもって、プログラミングの学習をしていました。
思うように動かず1時間くらい試行錯誤していたのですが、
やっと動いた時はとても嬉しく、大喜びしてしまいました。

ところが、嬉しくなったことで精神が不安定になり、
突発的な飲酒欲求が発生してしました。
お酒を飲んで、この喜びを増幅させたいと思ってしまったのです。

7月14日にも書きましたが、感情の変化は断酒の敵です。
不愉快な時の「やけ酒」や、嬉しい時の「祝い酒」などという言葉があるように、
お酒と感情の変化は強く結びついています。

ここ最近は強い飲酒欲求がなく安定していましたので自制できましたが、
不安定な時だったら危なかったと思います。

毎日ブログを書き、アルコール依存症という不治の病と真摯に向かい合うことで
これからも飲まない日々を継続していきます。