お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒1日目:精神病の恐ろしさ

断酒を再開します。

今までは一度スリップしてしまうと
再挑戦まで数週間飲み続けてしまうことが多く、
典型的な山形飲酒のパターンでした。

ですが今回は断酒ブログを始めたせいか、
すぐに気持ちに切り替えることができたように思います。

今日は二日酔いで昼過ぎまで体調が悪く
夕方になってようやく食事を摂ったのですが、
断酒中に比べ、明らかに味覚が鈍くなっているのに気づきました。

私にとって、お酒はつかの間の現実逃避にしかならず、
それ以外は散財・体調の悪化・自己嫌悪など、デメリットしかありません。

理屈では十分理解しているのに、だからこそ断酒を決意したのに、
どうして何度も何度もスリップしてしまうのか?

アルコール依存症とは、本人の断酒したいという意志をも覆してしまう、
恐ろしい精神の病なのです。

子供の頃、ノイローゼや自殺などのニュースに
「精神病なんて、弱い人間のなる病気だ」
などと思ったことがありましたが、
自分がアルコール依存症になり、精神病の恐ろしさを痛感しています。