お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒28日目:ドライドランク

ここ最近、ちょっとしたことに
イライラしてしまうことが多いような気がします。
しかも、数日後に再び思い出して、またイライラしてしまったり。

「もしや断酒したことでストレスがたまっているのでは?」
と思いウェブで調べると、
「ドライドランク」という言葉を見つけました。

 

アルコール依存症 予後 ]]>アルコール依存症 予後 ]]>

 

ドライドランクとは、アルコール依存症者が断酒した時に
イライラしたり、落ち着かなくなったり、
周りの人に当たり散らすような症状のことで、
断酒1カ月頃に起こりやすく、その後も時々起こるようです。

そう言われてみると、
7月22日に会議でイライラしてしまったことや、
翌日の23日も思い出してまたイライラしてしまったことなど、
確かに思い当たることがあります。

アルコール依存症は完治しない精神病」であり、
「スリップと隣り合わせ」であると再認識し、
警戒を怠らずに日々を過ごしていきます。