お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒34日目:「怒り」の感情

今日は仕事とは別の事で、ストレスがありました。
最初はそれほど気にしてなかったのに、
時間とともにイライラが増幅され、大きなストレスになってしまいました。

「飲んで忘れてしまえば、どんなに楽だろう」
と、何度かお酒のことが頭をよぎりましたが、
その度にこのブログのことが頭に浮かび、思いとどまることができました。

その後、
「こんなにイライラするような事なのか」
「相手には、悪意はないはず」
「見方を変えたら、自分にとってプラスになるんじゃないか」
などと前向きに考えていったら、
心の中のモヤモヤが消えていくのを実感しました。

7月31日に書いたように、これも
断酒によるドライドランク症状なのだと思いますが、
「怒りを増幅させないように、もっと注意しなくては」
と思いました。

「怒り」などの「雑念」をコントロールするには、瞑想が効果的です。

 

瞑想と雑念瞑想と雑念

 

ここ最近、瞑想をサボっていたのですが、今日から再開します。