お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒17日目:継続することの難しさ

たった一日だけお酒を飲まずに我慢するだけなら、
ほとんどの人が達成できるのではないでしょうか。

ですが一週間、1カ月、半年と月日がたつにつれて
お酒に対する怖さや断酒に対する認識が薄れ、
逆に治まっていた飲酒欲求は強くなり、
多くの人がスリップしてしまうのではないかと思います。

私の連続断酒の最長記録は204日です。
断酒150日位までは順調に進んでいたものの、
断酒生活に慣れるに従いお酒に対する警戒心が
徐々に薄れていったことを覚えています。

継続することの難しさを乗り越えない限り
お酒とは縁が切れず、自分の人生を変えることはできません。

自分の弱い心に打ち勝ち、いつか
「お酒をやめて本当によかった」
と心から思える日がくることを目指して、努力を続けていきます。