お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒10日目:ビールを断った夢

知らない人に、ビールを勧められた夢を見ました。

「お酒は飲まないことにしているんです」
と断っても
「まぁまぁ、少しぐらいいいじゃないですか」
としつこく勧めてくるので、
「だから、飲まないって言ってるでしょう!」
と、声を荒げて断ったところで目が醒めました。

ともあれ、夢の中でも断酒できていて良かったです。

起きてからは、今日もひきこもってプログラミングの学習をしたり
ウェブで情報収集したりして過ごしたのですが、
その時に、以下のサイトを偶然見つけました。

 

1年経過せど未だ飲酒欲求が。。。:一人ぽっちの断酒闘争1年経過せど未だ飲酒欲求が。。。:一人ぽっちの断酒闘争

 

断酒して1年どころか20年たった人でも、
ひとたび飲んだ途端に元の依存症に逆戻りしてしまう。
お酒の恐ろしさを改めて実感しました。