お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒9日目:飲酒した夢

昨夜は飲酒した夢を見ました。
夢の中では断酒しているという意識はなく、普通にビールを飲んでいました。
目が醒めて、まだまだ断酒に対する意識が甘いように思いました。

ですが今朝はたっぷり寝たせいか、起きた時の気分は最高に良かったです。
ウェブで調べてみると、朝は脳が活性化しやすく、
また、雑念が少なく頭がすっきりしているそうです。

確かに、仕事は午前中の方が明らかにはかどり、
昼食後からペースが落ちてしまうと感じます。

それに、断酒前も、朝起きた直後からすぐに飲もうとはめったに思いませんでした。
飲みたくなるのは仕事が終わって帰宅途中やなかなか寝付けない深夜、
休日に時間を持てあましている時などがほとんどです。

断酒も重要ですが、
なるべく朝型の生活に変えていきたいと思いました。