お酒をやめて本当によかった

何度もスリップを繰り返しつつ、2014年7月4日より断酒再開。

断酒3日目:雑念を消す

今日も会社からの帰宅途中に飲酒欲求がありましたが、
すぐに頭から追いやることができました。

自宅に着いてからも
お酒のことを考えることなく過ごせました。

私は最近、飲酒欲求などの雑念が浮かんできた時には
大きな波で雑念を流してしまうような状況をイメージして
忘れるようにしています。

雑念は飲酒欲求以外でもよく、例えば
過去の失敗など嫌なことを思い出して感情が不安定になってしまった場合でも、
大きな波で雑念を流してしまうような状況をイメージすれば忘れられます。

雑念を消すためのイメージは大きな波に限らず、
自分のイメージしやすいもので構いません。

この方法は、大きな飲酒欲求が起こった時は難しいですが
小さな飲酒欲求で少し不安定になった
感情をコントロールすることはできます。

私はときどき瞑想をしているのですが、
瞑想中に浮んできた雑念を追い払うことに近いように思います。

瞑想については、そのうち詳しく書いていきたいと思います。